観劇記録

戦う者の歌を聴かせて

Les Misérables 2021/7/25S

画像1

新しいキャスボがあちこちにあるの、劇場がどこで密になりやすいか把握してるし、劇場はすっごい頑張ってると思うから、観客も気を引き締めていきましょうね…

シュガバル

増原司教の「あなたの魂、私が買った」の「買った」あたりでふっとシュガバルの体の力が抜けてるのがわかって良かった。うまく説明できないんだけど、魂が司教の手に委ねられた、という感じがするからかな。
司教の去り際に燭台を返そうとする仕草で、自分は悪いことをしたのだ、と分かっているのだと思った。司教に「魂を買われる」ことへの拒絶ではなく、心に素直に兆した罪悪感で、その罪悪感こそがバルジャンの魂が濯がれつつある証拠なのだと思う。
告白で内藤マリウスが去ったあと、空になった手を見下ろす視線が寂しい。
このチームの帝劇千穐楽なのでキャスト挨拶があったんだけど、シュガーさんの挨拶泣いた。
今年のシュガバルは柔らかい、ほわっと人を包み込む光を持ってる人で、私はそれがすっごく好きなんだけど、たぶんシュガーさんが作品から受け取ったものが、シュガーさんの心に反射して表れてる「光」を受け取ってるんだな〜と思いました

川口ジャベ

川口さんたぶんシュガのとき嗜虐的にしてるよね?この日もイエローチケットを握りつぶして渡してた。
「(それが神の)御心なのだ」で伸ばされたファンテの手を蹴り払う川口ジャベ、すごくひどいと思うのにスターズがかっこよすぎて思考が死ぬ。
砦から逃がされるときに「また対決だ」のあとで「ジャン!」って呼んだ気がしたんだけどあれは「さあ!」だったのだろうか(むかーしここでジャン呼びしてたから…)…真相は闇の中

内藤マリウス

バルジャンを慕うマリウスだから、シュガバル臨終のときに泣きながら逝かないでって首振ってたし、いろはコゼットが倒れこむのを支えながら、自分も支えられてる。それでも頼りないマリウスという印象にならないのは、「愛されていること」「愛していること」への自覚が強くて、愛を繋げていくことへの意識があるマリウスだからなんだと思う。

生田エポ

コゼットに顔を見られまいとする拒絶の仕方が強烈で印象に残っていて、「私は選ばれない」という確信が強くある。
この確信がどこからくるのかをずっと考えてて、この日わかった気がする。「育ち」だ。
コゼットを探してよというマリウスがコインを差し出したときの「ムッシュ、金などもらいたくないわ」
バルジャンにマリウスから託されたコゼットへの手紙を渡すとき、「コゼットに渡すの」と言いながら後ずさって、バルジャンからコインを渡されようとすると顔をしかめて拒絶する。
「お育ちのいい人はすぐこれだから」とでも言いたげだなと思った。
この件においてはお金をもらって使い走りをするのは嫌、という感じではなくて、お金で動く自分ではない、と思っていそうで、要するに潔癖なのかもしれない。

谷口マダム

谷口マダムが「ここだねおちびの貴婦人」のあたり高笑いしてて邪悪さが増していいな~と思ったんだけど、この日は全体的に笑いが多くて怖かったかも。
そこ笑う?みたいな…悪びれない悪意。いるよね、見るからに悪い人ってわけじゃないのに、むしろいい人に見えさえするのに、他の人を踏みつけにして悪びれない人…

小野田アンジョ

NEW小野田アンジョほんと好き…うちらどこ連れてかれるんだみたいな不安感なくなった。私はたぶんこう砦で戦ってるつもりで観てしまうから、首領に思いを受け取ってもらえないと悲しくなってしまうんだろうなと思う。NEW小野田アンジョは受け取ってくれるので…
概ね前日と同じ動きしてたかな?民衆のフイイプチソロで左手を挙げて答えてた。
ODMで光らなくなったし、BHHでどんなに目を凝らしても翼がなくなった(蝋燭の翼もハリボテの翼も見えない)んだけど、こっちの路線のほうが私は合ってると思う。
砦でも自分だけを守るようなことはしなくなって、ガブローシュを受け止めるために前に出てきたときにガブが撃たれるから体勢的に目の前で血飛沫が散っていそうな感じがするな。
「死のう」の前に砦の上を左右見て、下を見るの好きだよ。何が一番みんなのためになるか考えての結論なんだね…
その結論は正しいのか?彼らには他の未来があったのではないのか?と、思いこそするけど、その結論に至るまでの過程は納得できる。
また、あの瞬間に「他の未来」に思いを馳せるには、リーダーたるアンジョ自身が若すぎる、という印象も受けた。
そういう意味で実際、「普通の青年」なのだと思う。みんなの中で優れていても至らないところがある。
NEW小野田アンジョは、そういう若くて青い普通の青年になった気がする。
マリウスが撃たれて落ちて、アンジョが駆け寄って、グランテールに引き起こされて。笑顔で手を差し出す川島グランテールに、小野田アンジョはその手を取って、抱き締めながらグランテールに何か囁いてるんだけど、C列センターで聞こえないんだから小野田くんはあれ最期の言葉を客に聞かせるつもりないな?ってなった。
誰かわかった人いたら教えてほしいわ…。
地上の人になった小野田アンジョとっても良かったから、小野田くんは地上のアンジョを極めてくれ。
小野田アンジョがNEWになっても相変わらず杉浦フイイが理解者っぽい顔してるの可愛いなーと思ってた。砦でアンジョに話しかけてアンジョが頷くとさっと消えてみんなに指示伝えてく。

覚書

・古川医者、カードゲームのあと踊らなかったんだけど負けたんですか?

・パリ、今井クルフェが「バリケードだよ」(だと思う)って言いながらビラを配っていて、あとで下手端っこで藤田兵士と島崎ラットキャッチャーがそのビラ見ながら何か話してた(内容までは聞こえず)