観劇記録

戦う者の歌を聴かせて

2021-01-01から1年間の記事一覧

Les Misérables 2021/7/25S

新しいキャスボがあちこちにあるの、劇場がどこで密になりやすいか把握してるし、劇場はすっごい頑張ってると思うから、観客も気を引き締めていきましょうね…シュガバル増原司教の「あなたの魂、私が買った」の「買った」あたりでふっとシュガバルの体の力が…

Les Misérables 2021/7/25M

今年の福井バルジャン、おとうさん力が上がってるのでエポもジャベも引き取ってほしいんですよね。(ふうかエポ(健気可愛い)やリオジャベ(若い)だと凄く思う)福井バルジャン独白、背景の教会の十字架を見上げたときに「拒絶」から燭台の入った鞄を投げ…

Les Misérables 2021/7/24M

2012年のヒュー・ジャックマン主演映画の「レ・ミゼラブル」の日本のキャッチコピーは「愛とは生きる力」だったと思うんですが、この言葉を強く思い出す回だった。シュガバル本当に…良いバルジャンになって…となった回だった。どこから目線。 シュガバルは19…

Les Misérables 2021/7/23S

1幕途中からジョリ新井くん→島崎くんにバトンタッチ。 この日は二階から観てて、改めてWho am Iでバルジャンの影が2つに別れていたものが、バルジャンが決意を固めたときに後ろがバーって開いて照明が差し込んで1つの影になるのが美しいなと思ったのだっ…

Les Misérables 2021/7/17S

このチームさ、胃が痛そうな人多くない?(ぷくバル木内アンジョもちフェ)この回の感想はほぼ砦なんだけど、この日、今年からの新キャストもみんな役に生きてる!って思って良かった…。 彼らが普段どんな感じで会話してるのかとか、どんな生活してるのかと…

Les Misérables 2021/7/14M

革命記念日!(1789/7/14、バスティーユ陥落)福井バルジャンプリュメ街の反抗期敷村コゼ、そのコゼにどう接していいかわからずオロオロする福井バルジャンなんか面白かったし、反抗期だけど良い子に育ってるから 敷村コゼ「いつも満たされてた、あなたに愛…

Les Misérables 2021/7/11M

シュガバルシュガバルは「今こそ自由だ」あたりの明るさや、「こいつを盗んで逃げた」のあとで捕まっているときの怯えて体を丸めてすごく小さくなるところとかを見ても、仮出獄の彼に優しい世界であったならば罪を重ねることはしなかっただろう、と思う。 つ…

Les Misérables 2021/7/10S

キャスボ撮るの下手です。ていうか写真撮るの下手。もうゆるして福井バルジャン内省的な福井バルジャンと求道的な鎌田司教、絶対に相性いいでしょって思ってたけど実際すごく良かった。 司教がバルジャンに対して共感というか、昔の自分を見ているかのような…

Les Misérables 2021/7/4S

和音ファンテ三浦マリウス敷村コゼットが今期初かな? 三浦マリウス19年より良くなってる!敷村さん前に見たのがおでかけ姫だったから「人間になった…!」となってしまった。 福井バルジャン今年すごい印象に残って好きなの、裁きの「身代わりいれば救いの神…

Les Misérables 2021/6/27S

シュガバルこの日は一幕声きつそうだったけど芝居良かったし、二幕持ち直して凄かった。(オペラはそもそもこんな長期公演組まないので、発声のベースがそもそもそっちよりだと喉の調整大変だよねえ) コゼットの「ねえパパ」でコゼットに手を取られたときビ…

Les Misérables 2021/6/16M

増原さんのお名前切れちゃった…福井バルジャン最近シュガー続いたから久しぶり。 福井バルって基本的に外殻が非常に厚い男で、その外殻が完全になくなるのが燭台を渡されるとき、外殻が一瞬薄くなるのがコゼットに「話してよ過去の真実すべて」と言われたと…

Les Misérables 2021/6/13M

(キャスボ撮れてなくてフォロワーさんにご提供いただきました。yuukoさん感謝…!)シュガバルと増原司教燭台渡すところ、おうちの事情でグレて万引した高校生に諭す生活指導の先生みたいな構図だった。 「お前が本当はそんな奴じゃないって、先生はわかって…

Les Misérables 2021/6/5M

Happy Barricade Day 2021二宮ファンテファンテ、工場のところで、エプロン自分でほどいたあと、ファクトリーガールに奪われるじゃない?二宮ファンテはここでエプロン返してってファクガに追い縋ってて、二度とエプロンが自分の手に渡らない予感=追い出され…

Les Misérables 2021/6/3M

佐藤バルジャンシュガバルの中の、本人さえ諦めてしまったきれいなものを司教は見つけてくれた…が今期のシュガバルの印象だったんだけど、この日は少し違ってた。 鎌田司教に燭台渡されるときのシュガバルが赤子のよう…というか、なんだか凄く幼く見えて、「…

レミゼ2021 演出変更まとめ(6/6更新)

※主に2019年からの変更点 ※気付き次第追記します・「夢やぶれて」の前奏復活(旧演出にあったやつです)!して、歌の入りに弦楽器増えた気がする。他にもオケ変わってるっぽい(私はわからなかった…) ・ジャベールがバルジャンにジャケットを着せるシーンカッ…

Les Misérables 2021/5/30M(アンジョコンプリートのため初週差分・共通項など)

(手ブレ補正はしてるんです……)福井バルジャンジャベールの介入のときしゃがんでて、ジャベールに手を取られて立ち上がる。馬車の暴走のあとのシーンの再現のよう。 増原司教の「あなたの魂」で掲げられた手に福井バルの体が吸い寄せられてた。 独白、「ど…

Les Misérables 2021/5/28M

(新キャスボ撮るのへたくそ選手権優勝)佐藤バルジャン「今こそ自由だ」のときのシュガバルがキラキラして明るくて、牢獄の19年は確かに彼に暗い影を落としてはいるけど、それは彼の中にあるきれいなものを完全に消し去るに至ってない。彼を根本的に変えた…

Les Misérables 2021/5/25 Opening Night

(手ブレしてた…)福井バルジャン17年までの福井バルジャンって砦でジャベ逃がしたあと暗い顔というか…殺しておけばよかったかな、って迷ってる気がした。でも前回の19年からそういう感じがなくなって、なんとなく座りが悪かったんだけど、今年観て腑に落ち…

Les Misérables 2021/5/22プレビュー②

プレビュー2日目。 新キャスト組、前からいました??佐藤バルジャン鎌田司教は厳しいね。今回司教は二人とも厳しいかも。でも増原司教がバルジャンに対する信頼としての厳しさなら、鎌田司教は突き放す厳しさ。 シュガバルの独白「こんな魂が救えるのか」の…

Les Misérables 2021/5/21プレビュー①

2021年レミゼが開幕しました。レミゼは脚本や曲だけでなく、演出もパッケージになったレプリカ公演なのですが、世界的パンデミック下の中、コンサートではない、フルバージョンの再開がこの日本の帝国劇場から、とのことでした。 なお、権利元であるマッキン…

アリージャンス ~なぜパパが去ったのか僕には分からない

もう少し心折れるかと準備していたが大丈夫だった…たぶん最後に和解が入るから?パレードよりは大丈夫。 あとみんな良い味が出ていてホリプロ演目だな…って思った。パパがいう「嵐とは戦うな」はある種の処世術でもあり、個人と家族を守る場合においては有効…

2021年のMAまとめ(東京公演のみ)

私は旧演出を知らないんだけど、日本では2018年からのこの新演出版って「遠藤周作原案・クンリー作・アメリカ人演出」の珍味だと思うんだけど、今年は演出家が来日できないせいか、ますます珍妙な味になっててなぜか噛み締めるとイケコの味がじわっとする。…