観劇記録

戦う者の歌を聴かせて

Les Misérables 2021/7/10S

画像1

キャスボ撮るの下手です。ていうか写真撮るの下手。もうゆるして

福井バルジャン

内省的な福井バルジャンと求道的な鎌田司教、絶対に相性いいでしょって思ってたけど実際すごく良かった。
司教がバルジャンに対して共感というか、昔の自分を見ているかのような視線を感じる。「闇からあなたを」からの鎌田司教が、私にはあなたがわかると言っているかのよう。
私はレミを「疎外されたものが疎外されたものを救う」ことが繰り返されていく物語と解釈してるんだけど、鎌田司教もかつて「疎外された」経験があるんじゃないかと思った。だがらバルジャンを理解できる。
司教から燭台渡されるとき福井バルジャンは泣いてた。疎外されて、孤独で、世界を敵だと神経を尖らせている時に、司教から優しくされて「わかるよ」と言ってもらえて、だから泣くんだと思ったし、ここは私も泣いてた。やっぱり役者の心が動いてるとき観てるほうの心も動くんだなって思った。

リオジャベ

冒頭のジャベ部下でバルジャン抑えるのバマタボアクルフェだけど、りおさん宇部さん持木さんだと指示待ち部下と指示出し上司になるのほんと面白い…19年もそうだったけど、首領と仲間たちだった時代長いもんね…。
リオジャベ、24653の名乗りのあと部下に手を出して「貸せ」と鎖を受け取って怖い顔したまではいんだけど、上手に走ってくときトテテテテ…って可愛い足音聞こえて笑った。可愛い。
19年より「わからんぞ」のわかり度は上がってる気がするけど、3ジャベの中では一番わかってない気がする。
19年に引き続き福井バル、リオジャベには優しいので(基本がジャベールに対してストロング塩のバルジャンなので、あれはかなり優しいほうです)、福井上原はなんかタイミングが合えば和解はできるが、ジャベールは死ぬって感じがしてる

ふうかエポ

「サツも探してた」で竹内マリふうかエポの頭を本でぽんしてるんだけど「なんでも知ってるわ」のところでマリウスの本を持ったふうかエポが同じようにマリウスの頭を本でぽんしてて可愛さメーターが振り切れた。
竹内マリとふうかエポだと幼馴染感あって可愛いし、ふうかエポは私が幸せにします!というモンペわたしが大量発生します。

竹内マリウス

頭もふられがちマリウス…(ふうかエポ、木内アンジョ、恵みの雨のあとで深堀レーグルにも後頭部もふられてる。たぶん深堀さんは内藤マリウスでも後頭部撫でてた)
「ここにいても同じだ」でめちゃくちゃ木内アンジョふっとばしてて、あれはふっとばしてるのか?ふっとんでるのか?三メートルくらい飛んでない?
あと福井バルジャンにはそんな塩じゃないし、告白でベンチの端に座る。

木内アンジョ

ABCカフェで、「今世界の色は変わる、日ごと塗り替えされている」あたり、木内アンジョが竹内マリウスの傍に立って後頭部撫でた?ぽんとした?ときがあって可愛かった。
この日、印象的だったのが二幕ガブローシュの死。
木内アンジョは戦うのであれば犠牲が出るのは覚悟してたけど、「死」を概念としてしか理解してないのだと思ってて、だからこそ恵みの雨のあとに丹宗グランテールに問いかけるように見られて怯む(あそこのグランテールにはアンジョを責める気持ちもあると思う)。
この日、ガブローシュが撃たれたとき、木内アンジョは頭からガブローシュの血を浴びてる気がした。
木内アンジョって基本的にすごーく姿勢がいい人じゃない?その人がガブローシュの遺体を抱えてグランテールに渡したとき、初めて背を丸める。
そしてアーミーオフィサーの最後の警告が鳴り響き、砦の外を見る。
「孤立だ、味方はいない。止めろ、死ぬ気か」
この途中で、木内アンジョは自分に魂を戻すように胸をドン、ドン、ドン、と三回叩いて、叩きながら背中が伸びていく。そうして姿勢が伸びて、顎を上げたとき、髪から顔面からシャツまでぜんぶ真っ赤に見えた。
一幕の民衆のフイイプチソロ、
「流す血潮が潤す祖国を、屍越えて開け明日のフランス」
で、フイイは上から赤旗をアンジョに投げる。あれは赤旗が血潮に例えられているもの。
頭からガブローシュの血をかぶった木内アンジョの視界は何もかも真っ赤で、投降の選択肢が出てくる余地がない。(「止めろ、死ぬ気か」だからアーミーオフィサーは投降を勧めてるんだよね)
「流す血潮が潤す祖国を」の言葉の通り、ガブローシュの血が流れ、自分たちも血を流し、その血潮が祖国を潤す。木内アンジョが最期赤旗掴んで「世界に自由を」なのは、そのフイイプチソロの歌詞を受けての行動なんだと思った。
結婚式のアンジョ給仕さん。司教が鎌田さんのときかなり遊んでるイメージある。
今日の木内アンジョは七面鳥投げ合いっこして、マダムの「蟹が好きだって言ったの」にあわてて蟹(手持ち)(皿どうした)持っていってた(皿は?)
七面鳥投げ合いっこは長尾給仕さんともやってた(長尾給仕さん最初断ってた)
たぶん木内アンジョ丹宗グランテールのときのみ発生する、ABCカフェでアンジョがグランテールの手首掴んであげる動作、DwMでも繰り返されて今日は給仕と給仕長でも手首掴み合ってて遊んでて可愛かったです

丹宗グランテール

丹宗さん、今年もアンジョ育ててるな…みたいなきもちになった回だった。ポジションの取り方がすごいよね。
ABCカフェは基本がアンジョマリウスグランテールのやり取りじゃない?だから、アンジョマリウスの役者や、その回の雰囲気に合わせて微調整してて、三人が綺麗に三角形の線で結ばれるように糸を引いてみたり緩めてみたり、強弱をつけてる。
あと丹宗グランテールはクルフェの横に立ってみたり、アンジョの視界に入りにくるなと思ってた。
グランテール「おいおいおい!(酒瓶でテーブルとんとん)…こいつは驚き、ついに恋をした(持木クルフェに抱きつきながら)」って感じで、持木クルフェがめーーーーちゃくちゃげんなりしてて笑ったし、その後テーブルの上に乗ったグランテールのジャケットの裾掴んでパタパタして降りろってやってるクルフェ面白い。
あと、「オーペェラー」のあとですっごい方向に旗投げてて、上手の柱に当たってたし、上手の学生たち「!!」って顔してて可愛かった。
丹宗グランテールてずっとグランテールのかっこいいほうって感じだけど今年可愛いな…
恵みの雨。グランテールはアンジョに「突きつける」存在だし、DwMでもそうで、アンジョが降りてきて手首掴まれて、はなせよってやりながら上手にいくときもアンジョのこと見てた。

持木クルフェ

木内アンジョ「世界に自由を」で赤旗掴んでバサってやるの固定っぽくて、当然そこクルフェいるので目に入るんだけど、この日の持木クルフェ一瞬わらってる?って思ったけど、あれたぶん表情筋がああなってるだけで、笑いたいのかっていうと違うしなんか色々突き抜けてる顔な気がする。瞬きしないし。
…目の前で首領が頭から血をかぶったらああなるよねえ…