観劇記録

戦う者の歌を聴かせて

Les Misérables 2021/6/27S

画像1

シュガバル

この日は一幕声きつそうだったけど芝居良かったし、二幕持ち直して凄かった。(オペラはそもそもこんな長期公演組まないので、発声のベースがそもそもそっちよりだと喉の調整大変だよねえ)
コゼットの「ねえパパ」でコゼットに手を取られたときビクッと震えてた。
シュガバルのBHHは無私で赤心だとずっと思ってて、そういえばCHESSで来日したラミンさんが「シュガーさんはそのままでバルジャンになれる」みたいなこと言ってて(うろ覚え)これなんだろうなと思いながら観てた。
シュガバルは自分の手の届く範囲で、できる限りのものを救いたい人なんだと思ってる。
BHHはバル&マリとグラン&ガブが構図として重なるように作ってあるじゃない?川島グランテールも攻撃のときに近くにいた女の人たち守ろうとしてて、手の届く範囲でできる限りのものを救いたいんだと思った。
シュガバル、小松ガブが撃たれたの見て砦に手をついて項垂れて、その後の木内アンジョの「死のう」のあともアンジョを止めようと手を伸ばしていて。
今日のシュガバルは目覚めて落ちた砦を見上げて「ああ…」と声をあげていた。
(余談だけど2017年のヤンジュンモバルジャンと相葉アンジョのとき、「死のう」のあとでバルジャンがアンジョの腕掴んで止めようとしてて、それをアンジョが振り払ってたときがあって、それを思い出した)

内藤マリウス

介入でさっきまで叱られてた深堀治安官に向かって「(テナ達指さして)この人たちどうなるの」って聞いてる内藤マリが完全にちいかわだったし、ええ…俺に聞く?って顔してる深堀治安官がヨロイさんに見えた。可愛かった(ちいかわ…)

木内アンジョ

ABCカフェ、川島グランテールに酒瓶返さなかった。
フェンシングからのやべっ…って顔してる深堀レーグルから酒瓶取って川島グランに返すかと見せかけてグランテールの手からふいって持ち上げてそのまま杉浦フイイに投げた。(上手戻ってきたグランテールにフイイが返す)
ガブローシュの「黙れ」のあと、ガブローシュにどうぞと手を差し出して話すよう促すのがガブローシュもまた仲間として扱ってるようで良い。全体的にガブローシュにも一つの役割を投げるアンジョだと思う。
ラマ死はやっぱり正気に見えて、正気のまま決起に突入していく。
前に丹宗グランテールで観たとき、恵みの雨でグランテールに責めるように見られて後ずさって見えたときがあったけど、この日の川島グランテールだとそうでもなくて、でもなんとなく、グランテールの視線を避けたいように見えたかな。
「立つのだ仲間よ世界に自由を」のとき今井クルフェの持ってた赤旗をアンジョが掴んで放った。
カフェソングのときの木内アンジョって本人なんですかね、幻覚なんですかね。(これたぶんアンジョによって違って、明白にアンジョの霊体だったのがリオンジョでマリウスの幻覚だったのが上山アンジョだった気がします。)
木内フランキー、今年のフランキーの中ではまともに仕事してるほうだと思ってたけど、鎌田客の顔面を指差して「さすな💢」って手を掴んで避けられてたし、テーブルの上の料理を皿ごと自分の口元に持ってきてザザーッと自分の口の中に流しこもうとするし、さらには燭台も蝋燭のほうから口の中にいれようとしてて「なんでお屋敷に採用されたの?」枠にめでたく進化

川島グランテール

ABCカフェ、グランテールが「レッド」で酒瓶床に置くの今年初めて見たかも〜。
シュガバルのところで砦の話結構しちゃったけど、この日の砦のグランテールすっごい好きだった。
どこだったかな、攻撃のときに上手の停留所に戻りながら女の人たちを伏せさせてるときがあって、自分の手の届く範囲にあるものを救いたい人なんだって思った。
そういう人が、DwMで柴原モンパルナス学生の傷を思いっきり握るの。止めに入った杉浦フイイもすごくびっくりした顔してグランテールのこと見てた。握られた柴原学生も当然すごく痛くて、でも痛いってことは生きてるっことで…グランテールが伝えたいのはそれなんじゃないかなって思ってた。死ぬって、痛みもなくなるってことだから。
この日初めて見たのが、小松ガブがやめろよってグランテールの背中つついて「やめろ、やめろって」って言ってた(口の動き見てた)。このときのグランテールの心情を思うとしんどくて。
小松ガブのこの動きで、姉を目の前で亡くしてつらいはずのガブローシュが自分の感情よりも「みんな」を優先してしまってて、それもまたグランテールには不憫に思えてしんどいだろうと。小松ガブさん凄すぎ。
木内アンジョはグランテールの言いたいこと本当にはわかってなくて、川島グランテールはわかってもらえないことをわかっていて、結局二人とも傷つく。
グランテールが上手の停留所に行ったあと、小松ガブが木内アンジョの手を引いて、木内アンジョはグランテールについててやれって促して、小松ガブがグランテールのほうに向かって。
アンジョはガブローシュをいっぱしに扱って、グランテールは子供らしくいられないガブローシュを不憫に思って…みたいな構図だなと思ってた。

覚書

深堀治安官はテナの「帰っていいね」のときも「いいわけねえだろ…………」と呆れ全開の顔をしていて面白いのであった

古川医者、今日は菊池鳩ちゃんと仲良くお話してて良かったね!ってなる
しいな鳩ちゃんにドンッ引きされてたのも面白かったけど