観劇記録

戦う者の歌を聴かせて

Les Misérables 2021/5/28M

画像1

(新キャスボ撮るのへたくそ選手権優勝)

佐藤バルジャン

「今こそ自由だ」のときのシュガバルがキラキラして明るくて、牢獄の19年は確かに彼に暗い影を落としてはいるけど、それは彼の中にあるきれいなものを完全に消し去るに至ってない。彼を根本的に変えたのは、「牢獄の外」であり、「お前は前科者だぜ、おんなじでたまるか屑と」に代表される「普通の人々」の世界だ…と思った。
そうして彼自身が見失ってた、諦めてた彼の中のきれいなものを司教に見つけてもらってる。そういうバルジャンだと思うから、フィナーレも「導かれている」感じがするバルだと思う。
シュガバルのBHHは虚心だとか、赤心という言葉が似合う。
福井バルと交互に見ているので克己的?求道的な福井バルと良い対称だなと思っていた。

二宮ファンテ

二宮ファンテはバルジャンが関わらなくても悲惨な最期を遂げそうで、それってやはり社会の不備なんだけど、彼女自身はバルジャンに見守られながら死ぬことは幸福…という意味でこの日の屋比久エポと相似してた。
その二宮ファンテの死をもシュガバルは自分のせいだと思ってそう…

六角テナ

現代でも治安悪い地域にいそうな親父。明るい。虐げられるものの陰惨さはあまりない。
初年だな〜という感じで本当は何ヶ月かやってこなれてほしいなという感じ。地方公演…できるといいな…

竹内マリウス

舅に冷たいの継続中!いいぞそのまま続けてくれ。
カフェソングのとき、滅茶苦茶「アンジョルラス」の実体見えてない?

相葉アンジョルラス

これ17年のリオンジョにも19年の上山アンジョにも言った記憶あるんだけど、ばっちんじょ大人になったね…
人の気持ちがわかるようになって、人の命の重みを背負うようになった。
クールフェラック見張りだ、朝まで来るまい」の重さ。
エポが死に、スパイを殺した、もう戻れない。
BHHで砦に立つばっちんじょが項垂れている気がして、ああ重みを背負うようになった…って思った。
DwM、グランテールの気持ちもわかりたいし心配してる、でも丹宗グランテールは「お前の言いたいことはわかってる」っていう風ではぐらかして逃げてしまってた。いい意味で対等なんだけど、この日の丹宗グランテールは結末を知ってるグランテールだと思った。
自家発光してるんだけどペカーーッ!て感じじゃなくて、柔らかい、ふんわりとした光になってて、シュガバルも柔らかいから良い組み合わせだった。(17ばちんじょは「死のう」の瞬間にヤンバルに掴まれた腕を振り払っていて、今のばちんじょはそういうことできないよね多分)
今日は二階だったのでアンジョルラスバイト先の給仕(フランキー)ウォッチしたんだけど、お盆に引っ付いたグラスをお盆ごとひっくり返してたし、鎌田客が喜ぶから4回くらいやってたし、長い腕を車輪のようにぶんまわしていたり派手だったので、ああ……イギリススタッフ帰ったな!って清々しくなった(レミは本国スタッフ帰ってからが本当の初日です)

鎌田司教

鎌田司教、「痛みも恨みもすべて忘れて」あたりでシュガバルの左肩掴んで、シュガバルびくってして振り払ってた…。
鎌田司教は、もしかしてバルジャンが食器盗むことを知っていたんじゃないかな。分かっていて止めようとはしない…為すがままに任せている?神の意思に任せているんだろうか。
やっぱりバルジャンを突き放す司教で、たぶん燭台を渡したあとのことはバルジャン自身が決めることだと思ってるんじゃないかな。
司教は彼の、なすべきことをしたにすぎない。そういう意味で、砦からジャベを逃がすバルジャンと相似形を描く。
あと鎌田学生(ジャベ・クールフェラック→コンブフェール→司教)と大津学生(モンパルナス→クラクスー)など役替りが複数いる砦まじで混乱するし、鎌田学生が丹宗グランテールに銃いるか?ってやってて笑ってしまった 転生しても面倒見がいい

アンサンブル覚書

・ABCカフェ、牛で突進したらばちんじょに立ちはだかれ、振り向いたら持木クールフェラックがいてスンッ…ってする丹宗グランテール面白すぎた
いたずらしてたら担任と副担任に見つかっちゃったね…?
・岩橋フイイ、民衆プチソロでうれしー!って顔するの上野神田時代を思い出すな
・「その男はあなたに任せましょう」のあたり持木クールフェラックが反対してて、砦降りようとしてて、深堀レーグルが腕を掴んで止めていた。
・ガブ死で持木クールフェラックが泣いてて袖で顔拭ってて…泣き方がなんか、耐えてたものがこぼれた、って感じで。みんなを導いてきたことを背負う人だからだなと思ったし、今年の相葉アンジョルラスも背負う人だから、この日の砦泣いた…